人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬救命救急士セミナー

ドーベルのアンちゃんのママ、knighthimeさんが、
シニアWANCO倶楽部というものを立ち上げてくれました。

シニア犬のお世話をしている飼い主さんや、
これからそうなるであろう飼い主さんが集まり、
時にはセミナー、時には座談会といった様々なスタイルで、
シニア犬の日常のケアの方法や、おすすめグッズについて等、
情報交換の場にできたら・・・・という思いが発足のきっかけになったそうです。

どんな犬にも「シニア=老犬」と呼ばれる時が必ずやってきます。
若くて元気な頃は大丈夫でも、老犬になってから大丈夫じゃなくなることも
少しずつ増えてきます。

そうなった時に、飼い主自身が正しい判断と冷静な対処ができるかどうか。
そこはとても重要なポイントになってきます。

今回は、発足記念セミナーということで、
救命救急法について、講師に獣医さんを迎えて、救急時、主に熱中症の対処法を教えていただきました。

犬同伴の参加オッケーということで、
わが家からも選抜で1名。
連れていってみました。

選ばれたのは・・・・・・・・。










愛犬救命救急士セミナー_f0001698_084027.jpg


SOLAですぅ~~~。
大都会デビューでドキドキ中。笑





愛犬救命救急士セミナー_f0001698_095954.jpg


早く着いたので、会場近くのテラスのあるお店でランチ。
最初はいい感じの曇り空だったのが、
席についてからだんだんと太陽が出てきて・・・・・あっつぅーーーーー。

うっかり熱々のパスタを頼んでしまい(笑)、
汗だくでいただきました・・・・でもウマウマでした。

SOLAちゃん、お店のスタッフさん達やお客さんにも
「かわいい~」「おりこうさん~」を連発されてました。
・・・・・大都会に緊張していたからか?(笑)






愛犬救命救急士セミナー_f0001698_017735.jpg


会場に到着~。
この日はドリンクのみでしたが、普段はカフェとして営業しているそうです。

ここのカフェ、恵比寿の川沿いのビルの2階にあるんですけど、
この建物・・・・・なんか見覚えが・・・・・・と思ったら、
カフェの隣の美容院に、以前、若かりし頃(笑)、髪を切りに何度かきたことがあったのでした。
うわぁーーなつかしーーー。
もうかれこれ20年近く前のことなので、すっかり忘れていたよ。
移転もせずに、ずっとここで営業してたのね。すごいなぁ。






たくさんの犬達が飼い主さんと一緒にセミナーに参加しました。
みんなおりこうさんでした。
愛犬救命救急士セミナー_f0001698_0293384.jpg

途中からはこんな感じでリラックス。



愛犬救命救急士セミナー_f0001698_0295853.jpg

この2頭は、knighthimeさんがお預かり中の保護犬。
右側のミニピンさんは生まれつき心臓がとても悪いのですが、
素敵なご縁に恵まれて、近日中に嫁入りが決まってるそうです。



愛犬救命救急士セミナー_f0001698_0301593.jpg

お隣の席に座ったシーズーさん。
お手入れが行き届いてい美しい子でした。サラサラ~。

ちなみに、反対側のお隣は、元ハピラブ保護犬のゴールデン・藤丸君の里親さんでした。
偶然の再会で、いろいろお話できて嬉しかった~。




愛犬救命救急士セミナー_f0001698_039164.jpg

先生のお話し中なのに、リラックスし過ぎて遊び始めるシト発見(笑)
急に「楽しい♪」のスイッチが入ったらしい。かわいかったぁーー。




愛犬救命救急士セミナー_f0001698_0412688.jpg

うちのソラ子もおりこうにしてましたよーー。
たまにはお出かけでこんな経験もさせると良いよね。





愛犬救命救急士セミナー_f0001698_0423925.jpg




愛犬救命救急士セミナー_f0001698_045478.jpg


講師の先生が、同伴した病院の看板犬の子をモデルに、
脈のとり方、心音の聞き方、心臓マッサージや人口呼吸法等、
教えてくださいました。




愛犬救命救急士セミナー_f0001698_0475734.jpg


重度の心臓疾患のある子の心音もきかせてもらいました。
確かに・・・・・雑音がしました。
でもこの子、元気いっぱいなんですよ~。
里親さんのところで大事にしてもらって、きっと長生きできると思います。







と、短い時間ではありましたが、なかなか有意義なセミナーでした。

今後もまた別のテーマでイベントを企画中とのことです。
興味のある方は、シニアWANCO倶楽部をのぞいてみてくださいねっ。
by ouiane1 | 2011-07-28 23:10


ouiane家の居候動物誌&etc.


by ouiane1

★ LINK ★

ouiane's ALBUM







★"エマちゃん"を探しています

★太郎君を探しています

新潟中部地震
被災動物支援ブログ


ファーミネーター
☆共同購入☆






++Lifeboat++
殺される犬猫達を救おう。




*わんわん大好き情報*
悟空さんのHP
悟飯君(★)との思い出、爆裂娘パンちゃんとの楽しい日々、そして人&ワンの美味しいモノ情報が盛り沢山♪

*かぶ臭*
モテモテのチョコラブ・かぶ君に会いにいこう!!

カテゴリ

全体
Thanks!!
+SOS+
*coneco*
*friends*
未分類

以前の記事

2011年 07月
2011年 01月
2010年 06月
2010年 04月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月

お気に入りブログ

hairy kids
ラブラドールともっと幸せ...
Il mio cane
たっくん日記
つぶやき
My space
sumicat
それゆけ!ミカココ!!
*Lab.Love.Muddy
黒ラブ My Littl...
Neo_Elements
T家の黒ラブ日記
English Cock...
::Dearest Do...
MY LIFE
黒ラブまっくん
いつまでも一緒に・・・。
七夢とのんびり田舎暮らし
おリンゴとカジカジ
マシュマロのかたち
2人と黒ラブ2チワワー。

最新のトラックバック

ライフログ


犬・猫に効く指圧と漢方薬―ふれるだけでペットが喜び、元気になる [PR]


ペットのためのナチュラルケア [PR]


Herbs for Pets ペットのためのハーブ大百科 [PR]


ペットの自然療法事典 (GAIA BOOKS) [PR]


ホメオパシーセルフケアBOOK―自然治癒力を引き出し、ココロとカラダを癒す 早く解消したい身近な症状に、家庭で使える70種の救急レメディ [PR]


Roger Nichols & the Small Circle of Friends [PR]


The First of a Million Kisses [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧